花粉症クイズ 回答

クイズの答え

「間違った花粉症対策」の②③は、ある人にとって適切な対策もしれないけど、別な人とっては不適切な対策になる可能性があります。

その理由について、詳しくは、「今年の花粉症の傾向と対策」で、ご説明します。

では、間違いの第1位はなんでしょう?それは、

花粉症に効くツボを押す

です。

実際に、テレビ・ネット・雑誌などに、「花粉症に効くツボ」といった情報がなされています。実際に、よくこんな質問を受けます。

「花粉症に効くツボ」はあるのか?

「花粉症に効くツボ」として、よく紹介されるのが、鼻の横に配置される「迎香穴(げいこうけつ)」。

もし、こんなツボが花粉症の特効穴として存在するなら、とても便利ですね。鍼灸師としても、ツボ選びに困らず、助かります。

 

鼻の詰まりを一時的に通じさせる「その場しのぎ」という目的なら、「迎香穴」が効果を発揮するかもしれません。しかし、「その場しのぎ」は、いつまでも続きません。

なぜなら、花粉症になる原因や経緯は、人それぞれで、それを見極めない限り、ツボが有効に働かないからです。

 

だから、

 

花粉症に効く

「万能的なツボ」はありません。

 

何より大切なのは、花粉症・鼻炎を根本から改善するには、先ほどお話ししました「体質」に沿ったうえでの対策です。

 

また、花粉症&慢性鼻炎でお悩みの方から、

 

「ネット・雑誌などでよく見る花粉症対策、これってホント?」
「花粉症になりやすい人となりにくい人の違いは、一体どこにあるの?」
「わたしの体質にフィットした花粉症対策ってあるの?」

 

といった質問を受けます。これの質問に対する回答も、この後の、「今年の花粉症の傾向と対策」で、ご説明します。