初回のご予約をされた方へ

ご来院前の準備

当院へ、初回のご予約をいただき、ありがとうございます。

初回の施術で、症状の根っこを見つけ出せるように、「お願い」と「脳がととのうカウンセリングの準備」の動画をご覧ください。

 

お願い

1 当院では舌診を行っております。そのため、ご来院の4~5時間前には、コーヒー・紅茶・カレーなど、舌に染色する飲食物の摂取を避けてください

2 現在、服用中のお薬がありましたら、お薬手帳やメモ書きをご持参ください

脳がととのうカウンセリングの準備

症状についての質問

動画内の質問1~8を、以下に抜粋します。

まずは、以下の1~4の質問に対する回答を、お持ちのコピー用紙かメモ用紙にご記入ください。

1.どんな症状でしょうか?症状の部位、性質など、主観的で結構なのでご記入ください。

2.その症状は、いつ頃、発症したのでしょうか?また、発症前の生活状況や精神状態がどうだったでしょうか?

3.どんなとき症状が悪化、あるいは楽になりますか?

4.幼少時から現在までの既往歴を、箇条書きで整理してください
例)25歳~ 慢性的な頭痛
30歳  3か月ほどめまい

脳に問いかけることで、脳は答えを探し出します。

質問5~8は、写真画像の上をクリックすると、ダウンロードできます。それぞれのシートを印刷した後、各項目へのご記入を、よろしくお願い致します。

症状の背景を発見する質問

質問5

これまでの人生で

「二度とこんな思いをしたくない」

「あの頃は、良かったな~」

最悪・最高、それぞれの経験は何ですか?

それぞれの経験を思い出したうえで、シートにご記入ください。

補助質問用紙

質問6・7

6.あなたは、どんなとき、最も幸せを感じますか?

7.現状のあなたの課題や価値観は何でしょうか?

質問8

あなたにとって、今のゴールは何でしょうか?

自律神経症状・メンタル系疾患から抜ける重要な自分への問いかけ

初回のご来院前に、これらの情報を予めまとめていただくと、問診で言い忘れが減ります。そのことでお互いに現状を理解しやすくなり、症状改善へと導きやすくなります。

ご来院された方々の早期改善のために施術に当たらせていただきますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

漢方鍼灸院 大阪市てんま吉祥堂

〒530-0041大阪府大阪市北区天神橋4-8-25 長田ビル3階